紋浪ちゃんの覚え書き

気になることとか拙い和訳とか

このブログについて。

 

はじめまして、紋浪(もんろう)といいます。

関西の某私立大学の三回生を終わったところで来年度を休学して、中華人民共和国インターンシップにいくことになりました。

 

 一年弱だけど海外に住むっていうすごく貴重な経験ができることになったわけだから、何か形に残したいなあと思ってブログを始めてみることにしました。

 

 できるだけ毎日更新していきたいなあ、と思ってるんだけど飽き性な私がどこまで続くのかはかなり不安ですなあ。

 

そういうわけで、このブログの書き手である私について簡単に書いて今日はおしまい。

 

f:id:tokyosb:20180119074019j:image

 

これが、私。

大学では3年間落語研究会に在籍していました。去年の11月に引退して、晴れてOGになりましたよ。

 

実は、紋浪というのはこの落研時代の私の芸名です。

 一浪して大学に入学したのを先輩に盛大にいじられて名前にまで入れられました。

 で、三年間「浪人」という意味のこもった名前で呼ばれ続けた間抜けな大学生活を送ったわけなんですけれども、落研の話はやってるとキリがなくなるのでまあ、おいおい書いていきたいと思います。

 

ちなみに好きな落語家は、立川談春,春風亭昇太,桂雀三郎,立川志らくですね。

 今年こそ春風亭昇太立川志らくの落語を生でみたいものです。

 

趣味は歴史の勉強と旅行です。

 

歴史といっても大河ドラマ見たり、日本史とかではなくて、行った国、いきたい国の歴史について書いてある新書レベルの本を読んで年表を作ったりして喜んでる完全に自己満足です。

 

 落研を引退してからはこんな風に作った年表やらノートを持って調べた国に行くのが楽しみになってます。

 

あと、kpop好きです。

韓国アイドルだいすき。

 

大学の専攻は日本文学研究学域で、主に江戸時代の文学作品、その中でも廓について研究しています。

 これは、落語研究会に入ってた関係で選んだテーマなんだけどこれについても今後詳しく機会があるといいなあ。

 

 

 まあそんな感じでこんな人間がグダグダと中国に渡航して過ごす一年をどうぞ宜しくお願いします。