紋浪ちゃんの覚え書き

気になることとか拙い和訳とか

青いワンピースと旅行の計画

 

昨日は辛いことばかり書き散らかしたけど、今日も今日とて、ものすごく悲しいことがあった。

 

まあそんなこと書いてても仕方がないので割愛!

 

ちなみに「割愛」ってそのままの意味で中国語にもあるんだよ!

今日勉強してて知ったわ。

 

まあそんなことどうでもいいのだ。

 

今日一番嬉しかったのは、大好きな色の真っ青なワンピースが届いたこと。

夏服を日本から持ってきてなかったから、淘宝が使えるようになってちょこちょこ買ってたんだけど、これだけは本当に気に入って届くのをずっと楽しみにしてたんだよね。

 

あんまりワンピースなんて着ることないんだけど、これだけは本当に嬉しかった。

 

似合ってる似合ってないはこの際どうでもいい。

着ていて私がハッピーならそれでいいのだ。

 

 

あと、冷蔵庫がやってきた。

 

これは私よりも同居人の方が喜んでいた。

同居人は料亭の娘だけあって料理がすごく好きらしい。

 

今日は授業があって学校から出られない私や代わりに彼女は1人で買い物に行っていた。

 

1人で何もできない彼女が1人で買い物に行くとはよほど冷蔵庫が嬉しかったのだと見受けられる。

 

で帰ってくるなりいそいそ料理を始めた。

 

f:id:tokyosb:20180620020006j:image

 

トマトと豚肉の中華炒めが面片っていう中国の面にぶっかけてある。

 

同居人から「何が食べたいか?」

 

と聞かれたから、とにかく日頃屋台の脂ぎった食事に辟易していた私は

「あっさり!とにかくあっさりしたもの!」

 

と言ったんだけど、同居人は油も使わず本当にあっさり仕上げてくれて本当に嬉しかった。

 

おいしかったなあ。

 

でも、次の瞬間、

 

「今日から毎日私がご飯作るから、先生もう外で食べてこないでね!」

 

あ、おう…

 

というなかなかパンチのある言葉をかるーく放り投げてくるから油断も隙もない。

 

でもおいしかったからしばらく大人しく養われていようと思う。

 

どうでもいいけど、最近私は甘いものへの欲求がとにかくすごい。

甘いタピオカの入ったミルクティ、チョコレート、凍ったヨーグルト、ポップコーン、チョコレート。

 

もれなく私を誘惑してくる。

 

なんでこんなに甘いものが食べたいんだろう。

とにかくこの欲求に耐えるのがとにかくストレスだ。

でも、いま欲望のままに甘いものを口に運んでいたら帰国の頃には帰国というよりもはや輸出と言われるような豚が出来上がることがわかってるからとにかく我慢。

 

代わりにとにかく水を飲む。

平均3リットル。

 

体の浸透圧が下がりすぎないか非常に心配である。いや、あれ上がるんだっけ?どっちだ?

 

まあそんなことはいいんだ。

細かいこと気にしてたら人生は立ち行かない。

 

今日は何と言っても!

 

第一次旅行計画案を作った。

 

地図広げて、

f:id:tokyosb:20180620015950j:image

こんな感じで。
f:id:tokyosb:20180620015954j:image

 

旅行の予算は20万円弱。

私が王将で餃子を売ったり天津飯を売ったりして頑張って貯めたお金である。

あと、別のレストランも少しね。

 

f:id:tokyosb:20180620020016p:image

 

ルートはこんな感じで多分決定。

いろいろ悩んで同居人にもあれこれ聞きながら決めた。

 

こんな感じね。

 

f:id:tokyosb:20180620013932j:image

 

スタートは7月13日。

 

まずは上海

14日のHSKに参加する。

それでそのあと上海に留学してる友達に合流して上海を案内してもらう。

 

その次は福建

日本にいたころバイト先で知り合った中国人の友達の実家があるから遊びに行く。

 

それで広州

広東料理たべたり、工業地帯を見に行くの。

 

そのあとは雲南

大理っていう宮殿とか、タイ族っていう少数民族の村に行く。

あと、プーアール茶の有名な産地にもいくよ。

 

そして重慶

千と千尋の神隠しみたいな夜景や、中国最大の仏教石像群をみにいく。

 

そのあとは成都

パンダ見て、楽山大仏っていう山を削って作った巨大な大仏見る。

 

次は西安

ここではもちろん兵馬俑

異論は認めん!

 

それから最後は河南

ボスの故郷。関係ないけどな!

ここでは、少林寺に行く。少林寺拳法少林寺。ショーが見たいんだ。あと开封っていう宮殿も同居人がかなり推してたから行くことにした。

 

そして8月13日に枣庄にもどるつもり。

で、8月14日から北京にいく。

8月15日に家族が北京に来るんだ。

 

もういっこ、チベット族がいる青海にも行きたいんだけど、かなり無理してるから行けるかどうかは予算と時間と相談。

 

まだまだ本当にざっくりとしか決まってないけどいまから交通手段とか滞在時間をどうするかを練り上げていく。

 

これはいわばたたき台だ。

 

 

夏休み楽しみだなあ。

 

私の夢は一回でいいからバックパッカーになることだったんだ。

大好きな中国でそれができるのはすごく嬉しい。

 

 まあその前に、昨日も書いたけどHSKに合格せんことにはどうにもならんのだけどね。

 

 あと、この夏は同居人と南京にもいく。

本当は1人で行くこの旅程に入れてたんだけど、南京というとやはり日本人1人で行くにはデリケートな問題もある場所だから同居人に猛反対されてしまったのである。

 

だもんで、同居人とふたりで改めて行くことになった。

 

あの青いワンピース着て大きなリュックサックを背負って旅に出るのが楽しみで楽しみで何も手につかない私だけど、間違いなく現実から逃げてるからちゃん地に足つけて頑張ります。

 

気合いと根性だ!

 

おやすみなさい。