紋浪ちゃんの覚え書き

気になることとか拙い和訳とか

旅に出ます。

 

にーはおにーはお。

私です。

紋浪です。

 

夢のような日本生活は終わり、死んだ魚のような目をして中国に戻ってきた私です。

 

みんな最近どう?

酸素を二酸化炭素にしてる?

 

 今日から来月の13日まで、約1ヶ月かけて中国南方横断をするから日本ではその準備をしていたよ!

 

前もこんな記事書いてたけど、

この時からいろいろ状況が変わって大幅に予定を変更する羽目になった。

 

ぐるりと一周する計画から南方に絞ってゆっくりじっくり回ることにしたんだよね。

 故に一番行きたかった四川と重慶は今回は諦めることになった。

 秋にでもまたいこうと思う。

 

どんなコースを行くかとか、どこに行くか、とかはまたおいおい書くとして。

 

今日はこの南方横断旅行のスタート地点の上海のことについて書いてみようと思う。

 

突然だけど、一ヶ月旅行しようと思ったらなにが大変だと思う?

 

金!

 

もうこれに尽きる。

中国でも1泊で3000円から5000円出せば日本のきれいなビジネスホテルの水準の宿を見つけることができる。

 

でも、一泊5000円で30日やろうと思ったら宿代だけでとんでも無いことになる。

 

と。いうわけで今回の旅行は宿泊先は極力ドミトリーという格安の宿を泊まり歩くことにした。

 

上海はバックパッカーが多いだけあってドミトリーもたくさんあるらしく見つけるのは簡単だった。

 

今回私が泊まったのはここ!

 

 

4泊泊まってお値段なんと!

 

318元!(5400円くらい)

 

一泊1350円よ!

やばくない?安いよね!これ!

 

しかもここ本当に当たりだった。

 

f:id:tokyosb:20180713234937j:image

 

一見おしゃれな喫茶店みたいな外装。

 

f:id:tokyosb:20180713235014j:image

 

8人部屋。

 

f:id:tokyosb:20180713235021j:image

 

カーテンがあるしコンセントも二つあって電気もつく。

 

シャワーもトイレもきれいだったし文句はない!

 

ドミトリーがある周りの街も上海の下町が残っててすごく気に入った。

 

f:id:tokyosb:20180716022026j:image

 

f:id:tokyosb:20180716022033j:image

 

こう、中国でありがちな高層マンションの類が一切なくて本当にここだけ時間が止まったみたいだった。

 

見るのに夢中で写真が撮れてないからまたしっかり取ろうと思う。

 

夜ご飯は蘭州ラーメン

 

f:id:tokyosb:20180716022040j:image

 

一杯17元するのにびっくりした。

棗庄なら一杯10元程度。

 

こないだタクシーの初乗りが15元だった時も感じたんだけど上海って本当に物価が高い。

多分棗庄の1.5倍以上、ひどい時は2倍くらいある。

 

やっぱ私はとんでもないところで生活してたんだなあ….と遠い目をしてしまった。

 

まあ!我らが日本が一番わけのわからない物価なんだけどね!

 

どうでもいいけど、日本に帰った時店頭のものすべてを無意識に元換算して高いか安いか判断して、ひどく落ち込んだ時が何回もあった。

 

「え…ラーメン一杯50元(850円)!!」

 

みたいなね。

 

たった半年弱しか中国にいないくせに、電子マネーが使えないことを非常に不便に思ったし物価の感覚もすっかり棗庄水準だったから、

ものすごくめんどくさい女に成り下がっていたように思う。

 

周りの皆さんごめんなさい。

 

まあそんなわけで、楽しい旅行の始まりである。

 

明日はHSKうけてそのあと澤出くんと遊ぶ約束をしているから楽しみである。

 

明日から本格的に上海を観光しまり、バシャバシャ写真撮ってきてバカバカここも更新するから、みんなこのブログ見て中国横断したつもりになってくれ。

 

私もひとり旅で心折れそうになった時はここに書き散らかして行くからな!

 

 

そんな感じで今日は眠すぎて死にそうだから短めで終わります。

 

おやすみなさいー