紋浪ちゃんの覚え書き

気になることとか拙い和訳とか

厦門。そしてQちゃん来了!

(厦門Wi-Fiがだめだったからアップできていませんでした。これは17日の日記です。)

 

 

にーはおにーはお。

私です。

 

最近自分がとてつもなく醜く見える紋浪です。

 

やだ…ぅち醜形恐怖症かな。。まぢ無理、整形しょ。。。

 

ま!そんなわけで不細工なお顔を引っさげて今日も頑張って来ましたよ!

 

今日は朝の6時半から起きて、荷物をまとめて7時に宿を出て虹橋駅へ。

 

昨日のうちに切符はとってあったからそのまま乗り場に行く前に、朝ごはんを買ったんだけど、虹橋駅とにかく人が多い。

 

上から撮った写真。

f:id:tokyosb:20180718185824j:image

 

一瞬難民キャンプかと思ったわ。

 

で、そんな人ごみをくぐり抜けてなんとか自分の汽車の乗り場まで来たんだけど、

中国の新幹線って面白くてプラットホームへの出入りが係員の言われた、タイミングに入らないといけないんだけど、49分の電車なのに40分にプラットホームに入る入り口を開けるんだよね。

 

その入り口からプラットホームまでは、日本の改札からプラットホームの1.5倍。

 

みんなせわしなく歩いたり走ったり。

 

10キロのカバンを背負ってる私も死にそうになりながらプラットホームにたどり着いた。

 

ここから8時間汽車に揺られれば厦門に着くのである。

 

お手軽だね!(血涙

 

寝てりゃ着くと思ってたけどなめてた。

三時間も経つとお尻が痛いし、

5時間経つと身体中が痛い。

 

だめだこりゃ。

 

しかも今日に限って隣の男の子は切符の手違いで係員のお姉さんと激烈な喧嘩を繰り広げている。

 

最悪である。

 

でも、三時間もすれば車窓から今まで見たことのないような景色が見えてくる。

 

水田とか、

f:id:tokyosb:20180718003007j:image

湖に浮かんでる橋とか。
f:id:tokyosb:20180718003109j:image

 

f:id:tokyosb:20180718003052j:image

 

やっとこさついた厦門でQちゃんがお出迎え。

Qちゃんは、日本にいたからバイトしていた時に知り合った友達。

福建省の出身で今回は2日厦門に滞在した後数日Qちゃんの家に厄介になる予定。

 

BRTっていう高速バスに揺られること1時間と少し。

 

厦門に到着!

 

f:id:tokyosb:20180719174813j:image
f:id:tokyosb:20180718003737j:image

 

台湾の夜市のような雰囲気。

 

屋台街も棗庄とは、少し雰囲気が違うよね。

 

f:id:tokyosb:20180719213445j:image

f:id:tokyosb:20180718004114j:image

 

f:id:tokyosb:20180718185838j:image

f:id:tokyosb:20180718185953j:image

 

 

そんな中で今日のご飯。

 

f:id:tokyosb:20180718185828j:image

 

鴨のお肉は厦門の名産なんだって!

それから、海鮮とニンニクのスープと貝のスープ。春巻き。

 

全部ほんとにおいしかった。

 

勿論食後はかき氷。

 

f:id:tokyosb:20180719174606j:image

 

写真もたくさん撮ったよ!

私は潔い女だから、盛れてないからといってハートとか変なスタンプで自分の顔隠したりしないから。

そんなことするなんて男じゃねえんだよ!

f:id:tokyosb:20180718185953j:image
f:id:tokyosb:20180718185819j:image

 

 

そんなわけでまあ。今日は短いんだけどこの辺で。

なんせ明日島に遊びに行くから早起きしなくちゃならないんだよね。

 

おやすみなさい。