紋浪ちゃんの覚え書き

気になることとか拙い和訳とか

帰国したらやりたいこと。

 

 最近帰国まで20日を切って、HSKが終わって帰国後のことを考えるようになった。

帰国したらやりたいことがたくさんある。

 

まず、落語

 

やっぱり私は落語が好き。

12月11日には早速卒業公演があるから、大好きな仲間と大好きな落語をやって幸せな時間を過ごしたい。

 

就活

 

中国にいる間にも少しずつはやってたんだけど、せっかく就活生という立場があるわけだからいろんな会社や業界の説明会とか参考に参加したい。

というのも、中国で何社か説明会に参加したんだけどそれがものすごく面白かったのだ。

普段名前知ってるけど何やってるかわからない企業とかできる限り見にいって知ってみたいなあと思ってる。

 

ただ、それとこれとは話が別で就活は怖い。

ここみてる20卒の就活生方がいたら連絡ください。友達になってくれ。

 

バイト

 

大好きな王将バイトに復帰したい。

またホールで王将語を叫びたい。

餃子が焼ける音を聞きながら電話を取りたい。

私が働いてる王将はわりと中国人のお客さんが多かったんだけど、中国語が話せるようになった今ならもっといろいろやれることがあるような気がしてる。

 

 就活が落ち着いたら、中国語を使ったバイトもやりたいし、春節の短期バイトもバリバリ申し込みたい。

せっかく身につけたんだ。

今から元をとってやる。

 

英語

 

以前こんな記事

 

を書いちゃったくらい私は英語が嫌いである。

本当に嫌い。

何回も取り組んで投げ出した。

 

でも、中国に来て中国語を話せるようになって、外国語で会話するのが本当に楽しいことを知って、何か次に外国語をやってみようかなあ…と思った時。

 

あれれ?すでに基礎が出来上がってる外国語があったぞ…!

 

ってなわけででてきたのが英語。

 

やることは中国語と一緒でひたすら音読と単語。

 

音読と、単語。

 

その言葉が中国語をものにするまではすごく嫌いだったけど今はあまりそう感じない。

 

いける。今の私なら英語、いっちゃえるよ!

 

ってなわけで始めることにした。

 

英語を始めようと思った理由はもう一つあって、夏休み中国を旅行してたとき私は

「えっ、ちょっと待って。今中国語話せなかったら私どうなってたん?え?え?え?」

ということが多々あった。

 

わたしは大学在学中に東南アジアを一周したいと思っている。

 

というわけでバックパックに困らない程度の英語力をつけることを直近の目標に頑張ってみたい。

 

実は英語ができないことが大きなコンプレックスになりつつある今。

大学生で時間があって脳みそが若い今のうちに腹くくって潰してしまおうと思ったんだよね。

 

中国語教室に通う!

 

せっかくここまでやってできるようになって楽しくなってきたところの中国語!

ここで終わってたまるか。

孔子学院だけじゃなくて民間のハイレベルな通翻訳のクラスにも参加してみたい。

わたしの中国語の最終目標は社内通訳がこなせるレベル。

HSKは今回か12月に絶対受かるはずだからこれからは多様な分野の単語をたくさん勉強したい。

とはいえ、3月の中国語検定2級には参加したいと思ってるからまだまだ検定ライフは続くんだけどね。

 

中国人の友達を作る!

 

まず、12月8日に殷くんたちに会いに行くことは決まってるんだけど、これから先中国人の友達をたくさんたくさん作っていきたい。

自分と中国をつなぎ続けるためにでもあるし、純粋に中国が好きになっていてもっとたくさんの中国人といろんな話をしてもっと中国のことを知りたい。

 

アラビア語教室に行く

 

三年と少し京都に住んでたんだけど、私の住んでるマンションの近くにモスクがあるらしい。

で、そこで基礎からのアラビア語講座をやってるらしい。

しかもネイティブ教師と日本人教師の2人体制。

授業料もお安い。一年休学したせいで私の友人たちはみなもうすぐ卒業。もともと少なかった友達がさらに減ってほとんどいなくなるということで、何か新しいことを始めてみようと思って行ってみたいと思っている。

中国語を勉強し始めたころ本当に中国のこと何にも知らなかったんだけど勉強すればするほど中国に興味を持ってたくさんのことを知ったし、いろんなものに触れて最後は中国語を使って自分で質問したり会話したりがとても楽しかった。

 

アラビア語もそれ自体を話せるようになるんじゃなくてそれを学ぶことでいろんなことを知れたら楽しいだろうなあとぼんやり思って始めるのである。

だって、アラビア世界って私が1番よくわかってない領域だから。

 

字幕動画を作る

 

中国に来ていろんな中国のコンテンツにふれて、面白いなあって思ったものもたくさん見つけたので、それを紹介するってのをやってみたいなあと思う。

パソコンを勉強したりなんだりで一個は作ってみたい。

 

よしもと新喜劇を見に行く!

 

中国でたくさんたくさん辛いことあったけどその度に私を支え元気付けてくれたのは、よしもと新喜劇

本当に何にも考えずに笑えた。

せっかくお笑いのふるさと、関西に住んでるわけだし、絶対にチケットを買って見に行きたい。

 

落語を見に行く

 

落研だったけど他の部員と比べて全然落語知らないしほとんど見たことないんだけど、落研を引退した今なら他の部員と張り合ったりすることなくのびのび落語を楽しめるような気がするので、いったことのない大阪の常設の寄席やら東京の寄席も見に行きたい。

 

 

てなわけでまだまだやりたいことたくさんあるから、帰国した後もいろんなことに挑戦するしこのブログは続けていくからよかったら末長い付き合いをどうぞよろしくお願いします。