紋浪ちゃんの覚え書き

気になることとか拙い和訳とか

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

安らぎの大理(ただし豪雨)

にーはおにーはお。 私です。最近事あるごとに山東人に酒で潰されてる私です。 あいつら半端ねえよ。人間じゃないって。 さてさて。 「土山、旅行記なげたな!」 って言われそうなんですが、私はやると言ったらやるやつなんだぞ! ちゃんと書くよ。 じゃあ早…

登場人物紹介(中国編)

にーはおにーはお。 私です、紋浪です。 最近どういうわけだかこのブログのアクセスが増えました。 このブログは完全に身内向けに書いているのでずっと読んでる人とか私と面識のある人はあんまり苦労しないと思うんだけど、途中から読む人とかは何が何だかわ…

思ってもみないリスク

にーはおにーはお。 わたしです、紋浪です。 え?突然だけどこのブログ読んでるのみんな私みたいな人だよな? いや。具体的に言うといい歳してまともな恋愛したこともなく、恋人と旅行に行くこともなくパリピがツイッターとかインスタグラムにのせてる写真見…

反メンヘラリズム宣言

「土山さん、ばらまいた愛には責任を持たなければいけませんね!」 「………………………はい!」 にーはお! 諸君、こんばんは。 同居人のパパが市長と電話してるのを目撃して、もはや棗庄で彼女に勝てる存在はいないのか…!と天を仰いだ私です。紋浪です。 今日は本…

中国語を話せるようになろう!(留学生向け)

にーはおにーはお。 私です紋浪です。 私の愚痴やら旅行記やらあんまり役に立たないことばかり書きなぐってるこのブログですが、 今日は珍しく役に立つ中国語のお話です。 私自身半年中国で生活して、中国語をニーハオしか言えないところから生活、旅行、簡…