紋浪ちゃんの覚え書き

気になることとか拙い和訳とか

2018-01-01から1年間の記事一覧

ラブを失いつつある毎日。

ラブが尽きてきてる。 ドキドキする瞬間がない。 帰国してからの毎日はとにかく忙しくて、感受性が死につつある。 どんなドラマを見ても面白くない。 音楽を聴いても素晴らしいと思えない。 お笑いを見ても笑えない。 暇ができれば明かりを消して眠る。 どん…

中国旅行のコツ

にーはお。 私です。紋浪です。 今日は忙しくてきき湯が買えなかったからまたバブです。 最近ブログが面白くなくてごめんなさい。 本当に毎日何にも時間がない。 つまらん。 こういうつまらんときこそ溜めてたネタを放出したい。 てなわけで今回のお題は、 …

かえってきなっせ。

にーはお。 今宵もバブ(冬季限定すだちの香り)の香りに包まれる風呂場でこれを書いている。 帰国してからというもの就活とその準備に追いかけ回されていて、本当に毎日が単調だ。 そんな退屈な私だけど、今日一番の事件は父親から電話がかかってきたことであ…

HSK6級に合格しました。

にーはお。 突然ですが、 HSK6級に合格しました! いやー、嬉しい。 てなわけで紋浪です。 今日は私がHSK6級合格した上で、対策のこととかをかいていきたいと思います。 ①試験対策について HSK6級は5級までと違って難易度が段違いに上がります。 だからしっ…

中国人民抗日戦争紀念館に行った話

にーはお。 私です。 帰国を控えて準備してるものの一向にパッキングが進まず死にそうになってる紋浪です。 さてさて、今回のお話は私がバックパックを終えて北京で三日間暇を潰していた頃のお話。 46時間に及ぶ大移動を終えてふらふらになって北京について…

累計、46時間!?目指すは北京。

にーはお。 私です。 河南省から舞い戻ってきて疲れ果てて死んでいる紋浪です。 今回も旅行記です。 とうとうこの旅行記も最終回ということで書いた私も疲れたけど、根気強く待ちながら読んでくれた皆さんにも感謝ですよー。 てなわけで行きましょうか。 前…

ゆるゆかなるシャングリラ

にーはお。 河南省なうの私です。 旅に疲れてる紋浪です。 さてさて、今日もバシバシ書いていきます。 前回 シャングリラにたどり着いた私。 街をぶらぶら歩いた。 色使い、そしてどこにも必ず併記されてるチベット文字が、この場所が漢民族ではなくチベット…

リベンジ済南!

にーはお。 先々週の金曜土曜とHSKに参加するために済南に行ってきた紋浪です。 いやー、済南といえば思い出深い場所。 6月にみんなで試験を受けに済南に行ったのがもう遠い昔のよう。ほんの4ヶ月前の話なんだけどね。 あの頃の私は本当になにもわからず劉ち…

印象麗江とシャングリラ到着

にーはお。 昨日に続き夏の旅行記に区切りをつけるべく頑張る私です。 帰国間近の紋浪です。 さて、前回。 運の良さだけで念願の標高4680メートルを達成した私だったんだけど、この日の私の幸運はこれに止まらなかった。 ロープウェイで降りてくると時刻は1…

標高4680をめざせ。波乱の玉龍雪山!

にーはお。帰国まで2週間切った私です。 帰国までにちゃんと旅行記をかききろうと決意した紋浪です。 さて、遠い昔に書いた前回。 麗江にたどり着いた私。 さて、麗江での私の目標は玉龍雪山風景名勝区という場所。 ここを目指す目的はただ一つ 標高4680メー…

帰国したらやりたいこと。

最近帰国まで20日を切って、HSKが終わって帰国後のことを考えるようになった。 帰国したらやりたいことがたくさんある。 まず、落語! やっぱり私は落語が好き。 12月11日には早速卒業公演があるから、大好きな仲間と大好きな落語をやって幸せな時間を過ごし…

朋友(ともだち)

最近、同居人や生徒たちが棗庄の言葉で早口で何か話してる。 わざと私に聞き取れないように言葉を選んでる。 彼女たちは棗庄の言葉で話せば私が分からないと思ってるみたいだけど、二つか三つ聞き取れてしまう。 私は知っている。 彼女たちは私の誕生日の相…

HSKと後期の中国語の勉強まとめ

にーはお。 今日過去の日記をなんとなく読み返してたらこんなのが出てきた。 中国に来てすぐの悲壮な思いでどうにもならない中国が相手に呆然としている私の心情が書いてある。 さて、HSKまであと4日。 このHSKに合格するために今までいろんな努力をしてきた…

サヨナラ梅くん

にーはお。 私です、紋浪です。 先日、こんな記事書いて爽やかに平和な日々が戻ったことをかみしめていたんだけど、 そんなこと言ってるそばからその次の日には私が棗庄に来て史上最大の事件が起きた。 勿体つけずに簡潔にいうわ。 梅くんが劉ちゃんを殴った…

波乱の1週間のご褒美は?

にーはお。 私です。 ご機嫌絶頂の紋浪です。 いやー、先週は激動だった。 まず先週の土日に上海キャリアフォーラムに参加してきて疲れ果てた。 せっかく上海に行ったし夜景でも見ようと思って歩き出したら雨が降った。 で、なんてついてないんだ自分は! と…

ボスにさようならを。

「ようこそ中国へ。」 って、乾杯した北京のあの夜に戻りたいですよ。 私はボスのことを先生と呼んだ。 なんでそうなったかというと、北京のホイ族の家族の家に住んでいた頃、 初めてボスから電話がかかってきた時ボス自身が自分のことを、 「私が謝先生です…

ボスと私の追いかけっこ ②

にーはおにーはお。 私です。 昨日から始まった世界一不毛な鬼ごっこを強制的にプレイさせられてる紋浪です。 いやー、もう死にたい!(イッてる目) さてさて、昨日はボスは来たもののなんの連絡もなかった。 ゆえに診断書は役には立たなかった。 で、今日4時…

ボスと私の追いかけっこ ①

にーはお。 なんか旅行記書くのがめんどくさくて放置してました。 私です。 紋浪です! もともとこのブログは私が中国で何考えてどうやって生き残ったのかを記録するためのものなので、残り少ない中国生活。 特に書くことなくても書きたいときに書いていきた…

波乱前夜?麗江の夕暮れ

にーはおにーはお。 私です。 最近劉ちゃんと王ちゃんと梅くんと劉くんがトランプやらウノにはまり込んでるのに巻き込まれてる紋浪です。 付き合い切れず逃げようとしたら、 「先生がいなくなったら俺どべになるぽよよー」と劉くんに泣きつかれた。 いや、バ…

やっぱり雨の大理

にーはおにーはお。 私です。 10月になり旅行の記憶がいよいよ無くなりそうなので早々に決着をつけることに決めたわたしです。 紋浪です。 さて、前回 大雨の中やっとこさ帰り着いた私。 天気になることを願って眠りについたものの、祈りも虚しく起きたら大…

安らぎの大理(ただし豪雨)

にーはおにーはお。 私です。最近事あるごとに山東人に酒で潰されてる私です。 あいつら半端ねえよ。人間じゃないって。 さてさて。 「土山、旅行記なげたな!」 って言われそうなんですが、私はやると言ったらやるやつなんだぞ! ちゃんと書くよ。 じゃあ早…

登場人物紹介(中国編)

にーはおにーはお。 私です、紋浪です。 最近どういうわけだかこのブログのアクセスが増えました。 このブログは完全に身内向けに書いているのでずっと読んでる人とか私と面識のある人はあんまり苦労しないと思うんだけど、途中から読む人とかは何が何だかわ…

思ってもみないリスク

にーはおにーはお。 わたしです、紋浪です。 え?突然だけどこのブログ読んでるのみんな私みたいな人だよな? いや。具体的に言うといい歳してまともな恋愛したこともなく、恋人と旅行に行くこともなくパリピがツイッターとかインスタグラムにのせてる写真見…

反メンヘラリズム宣言

「土山さん、ばらまいた愛には責任を持たなければいけませんね!」 「………………………はい!」 にーはお! 諸君、こんばんは。 同居人のパパが市長と電話してるのを目撃して、もはや棗庄で彼女に勝てる存在はいないのか…!と天を仰いだ私です。紋浪です。 今日は本…

中国語を話せるようになろう!(留学生向け)

にーはおにーはお。 私です紋浪です。 私の愚痴やら旅行記やらあんまり役に立たないことばかり書きなぐってるこのブログですが、 今日は珍しく役に立つ中国語のお話です。 私自身半年中国で生活して、中国語をニーハオしか言えないところから生活、旅行、簡…

知ることのできない咎

昨日いきなり同居人からメッセージがきた。 というか、同居人と書いてるけど、私が上海に行って例のバックパックを始めてからはほぼ音信不通になってしまっていたのである。 で、バックパックから帰ってきたら宿舎から同居人の荷物が綺麗さっぱり消えて無く…

行き当たりばったりの石林

にーはおにーはお。 私です。 最近就職の学科試験のために漢字の勉強を始めた私です。 中国語勉強して漢字の勉強して、お前どんだけ漢字好きなんだよ、って感じだけどみんなも私と少し漢字の勉強しようか。 阿る これなんて読むかわかる? 答えは、おもねる…

雲南上陸!

にーはおにーはお。 私です。 就活終わった友人が中国に遊びに来ることが決まって狂喜乱舞している紋浪です。 嬉しすぎて四川省の成都に上陸させてそこからバスに9時間のせたり、長距離列車に乗せようと嬉々として計画を立てていたのですが、 頭の中のもう一…

あと100日

こんにちは紋浪です。 突然ですが、今日で帰国まであと100日を切りました。 就活の関係上延長はありえません。 泣いても笑ってもあと100日しかこの国にはいられないのです。 当初、6月に合格するはずだったHSKはまだ合格できてないです。 前回の結果はあと20…

夜の街、陽朔

にーはおにーはお。 私です。 最近棗庄に戻ったのはいいものの寂しすぎて死にそうになっている紋浪です。 いや。本当はね、また旅行にでも行こうかなあって思ってたんだけど、中国横断旅行で王将で貯めた旅費も尽きて、格好悪いの承知で 「お母さん!ちょっ…