紋浪ちゃんの覚え書き

気になることとか拙い和訳とか

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

波乱の1週間のご褒美は?

にーはお。 私です。 ご機嫌絶頂の紋浪です。 いやー、先週は激動だった。 まず先週の土日に上海キャリアフォーラムに参加してきて疲れ果てた。 せっかく上海に行ったし夜景でも見ようと思って歩き出したら雨が降った。 で、なんてついてないんだ自分は! と…

ボスにさようならを。

「ようこそ中国へ。」 って、乾杯した北京のあの夜に戻りたいですよ。 私はボスのことを先生と呼んだ。 なんでそうなったかというと、北京のホイ族の家族の家に住んでいた頃、 初めてボスから電話がかかってきた時ボス自身が自分のことを、 「私が謝先生です…

ボスと私の追いかけっこ ②

にーはおにーはお。 私です。 昨日から始まった世界一不毛な鬼ごっこを強制的にプレイさせられてる紋浪です。 いやー、もう死にたい!(イッてる目) さてさて、昨日はボスは来たもののなんの連絡もなかった。 ゆえに診断書は役には立たなかった。 で、今日4時…

ボスと私の追いかけっこ ①

にーはお。 なんか旅行記書くのがめんどくさくて放置してました。 私です。 紋浪です! もともとこのブログは私が中国で何考えてどうやって生き残ったのかを記録するためのものなので、残り少ない中国生活。 特に書くことなくても書きたいときに書いていきた…

波乱前夜?麗江の夕暮れ

にーはおにーはお。 私です。 最近劉ちゃんと王ちゃんと梅くんと劉くんがトランプやらウノにはまり込んでるのに巻き込まれてる紋浪です。 付き合い切れず逃げようとしたら、 「先生がいなくなったら俺どべになるぽよよー」と劉くんに泣きつかれた。 いや、バ…

やっぱり雨の大理

にーはおにーはお。 私です。 10月になり旅行の記憶がいよいよ無くなりそうなので早々に決着をつけることに決めたわたしです。 紋浪です。 さて、前回 大雨の中やっとこさ帰り着いた私。 天気になることを願って眠りについたものの、祈りも虚しく起きたら大…