紋浪ちゃんの覚え書き

気になることとか拙い和訳とか

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

張家界への旅

にーはおにーはお。 私です。 最近度々ツイッターが凍結されて悲しみに飲まれてる紋浪です。 てか、こっちはVPNまでしてわざわざ使ってるのに、そんな健気な利用者を「不正なアクセス」の一言で凍結しに来るツイッターひどくない?ひどいや! まあそんなこと…

体調不良の長沙。

にーはおにーはお。 私です。 今日も今日とて明日どこに泊まるか決まらぬまま旅を続けてる紋浪です。 いや!ほんとに洒落にならんな。 未だ明日どこに泊まるか分からん。 誰か助けてくれ。 まあそんなことはどうでもよくて、 前回 Qちゃんと別れた後私が向か…

武夷山で川下り(福建編最終回)

にーはお。 前回の日記読んだ人は思うだろう。 「なんだかんだ言って、土山楽しそうだなあ」 と。 その風潮に私は全力でノーと唱えたい。 ほんとーに大変だったんだからね。 今日はそんな話から始めようと思う。 いままで同居人や殷くんや張くんをはじめとし…

ボスの知らない街、建甌

にーはおにーはお。 私です。 紋浪です。 さてさて、厦門をたっぷり満喫した後Qちゃんの故郷建甌へむかった。 高鉄で2時間半。 降りたらQちゃんのパパがお出迎え。 恰幅のいいおじさんで、the中国人!という感じ。 車に乗って15分でQちゃんの家に着いた。 こ…

あなたが持ち去ったもの。

ガラケーを思い出して欲しい。 今はもはや絶滅危惧種となったあのキュートな長方形の頑丈ボディー。 着メロ個人サイト、ガラケー文化は素晴らしかった。 その中でも一番私が覚えてることが、メールのやり取りを繰り返すたびに増えていくre.re.re。 あのreが…

コロンス島からお葉書です!

にーはおにーはお。 厦門のWi-Fiがダメすぎたり諸々の事情のおかげで(これについてはまた次回書く) 決してサボってたわけではない! 今日は大量更新明日っからは毎日更新。 というわけで厦門2日目はコロンス島という島に行ってきたよ! 朝っぱらからQちゃん…

厦門。そしてQちゃん来了!

(厦門のWi-Fiがだめだったからアップできていませんでした。これは17日の日記です。) にーはおにーはお。 私です。 最近自分がとてつもなく醜く見える紋浪です。 やだ…ぅち醜形恐怖症かな。。まぢ無理、整形しょ。。。 ま!そんなわけで不細工なお顔を引っさ…

上海最終回

にーはおにーはお。 私です。紋浪です! 今日は上海最終回。 澤出くんもいないということで1人の力でがんばる、ドキドキな1日の始まりだ! 朝っぱらからまず向かったのは虹橋駅。 明日の厦門行きの高鉄のチケットを取りに行くためである。 上海の駅は棗庄と…

上海の夜は優しく。

にーはおにーはお。 私でーす。 紋浪です。 日本から戻ってきてもう3日目だけど本当に立ち直れてない。 日本に帰りたい。 そううだうだ言いながらも今日も昨日も上海留学中の澤出氏にいろんなところに連れていってもらった。 いや!上海!良いね! まず昨日…

旅に出ます。

にーはおにーはお。 私です。 紋浪です。 夢のような日本生活は終わり、死んだ魚のような目をして中国に戻ってきた私です。 みんな最近どう? 酸素を二酸化炭素にしてる? 今日から来月の13日まで、約1ヶ月かけて中国南方横断をするから日本ではその準備をし…

はじめての脱走(上海編)

にーはおにーはお。 私です。 突然だが私は日本にいる。 逃げ帰ったのではない、あくまで一時退却である。 棗庄から日本に帰るには壮大な旅をしなければならない。 まず、私のいる大学から駅までバスで2時間。 さらに、駅から新幹線にのって3時間半。 そこか…

頑張れ倫子さん!

どーもどーも。 ここに来た当初食べれなかった激辛ラーメンを何の気なしに今日食べたら辛くもなんともないと感じるようになった私です。紋浪です。 みんな最近どう? 呼吸してる? さてさて、今日は先輩の日本語教師の倫子さんの試験の手伝いに行ってきた。 …

反省として映画「何者」を見た

最近ダメだ。勉強は身に入らないし、周りの大人に甘えまくって散々醜態を晒している。 こんなことではいけない。 なんとかしなくては。 この甘えきった学生根性を叩き直す何かが必要だ。 というわけで先輩に相談することにした。(ここで自分で考えないところ…