紋浪ちゃんの覚え書き

気になることとか拙い和訳とか

2020-01-01から1年間の記事一覧

「新しい」を爆破したい。

私が今嫌いな言葉は5個ある。 ズーム、隔離、マスク、ソーシャルディスタンス、オンライン の5本立てである。 この言葉を私の前で口にした人間は、奇声を上げて暴れる私に拉致されて激しい拷問の末に殺されるのだ。 遺体は残らずに跡形もなく消える。 まさに…

サヨナラなんて言わない。

数ヶ月前にこんな記事を書いた。 もう疲れたから、 もう嫌だから。 「中華圏とサヨナラしたい」 なんて、そんなことは冗談でも書くべきじゃなかったと今はとても後悔してる。 強制的に突然に、完全に中華圏との縁を物理的に断ち切られてもう三ヶ月が過ぎた。…

映画「パラサイト」のジェシカ について考えたこと。

こんにちは。 久しぶりの紋浪です。 今回のテーマは、映画「パラサイト」 最初に言っとくけどこの記事はとにかくパラサイトのネタバレを大量に含むのでまだパラサイト見てない人は閲覧禁止です。 韓国人のホン・ジュノ監督が撮ったこの映画がアカデミー賞を…

彼を高座から連れ去ったもの。

どうすればよかったのだろう、と今でも考えることがある。 大学三年の前期までかけがえのない友人がいた。 同じサークルの男の子。 大胆不敵な不謹慎な時事ネタを絡めたギャグが得意で、美しい上方弁を操り客席を魅了する喋り。 高座の上の彼を今でもたまに…