紋浪ちゃんの覚え書き

気になることとか拙い和訳とか

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中国人民抗日戦争紀念館に行った話

にーはお。 私です。 帰国を控えて準備してるものの一向にパッキングが進まず死にそうになってる紋浪です。 さてさて、今回のお話は私がバックパックを終えて北京で三日間暇を潰していた頃のお話。 46時間に及ぶ大移動を終えてふらふらになって北京について…

累計、46時間!?目指すは北京。

にーはお。 私です。 河南省から舞い戻ってきて疲れ果てて死んでいる紋浪です。 今回も旅行記です。 とうとうこの旅行記も最終回ということで書いた私も疲れたけど、根気強く待ちながら読んでくれた皆さんにも感謝ですよー。 てなわけで行きましょうか。 前…

ゆるゆかなるシャングリラ

にーはお。 河南省なうの私です。 旅に疲れてる紋浪です。 さてさて、今日もバシバシ書いていきます。 前回 シャングリラにたどり着いた私。 街をぶらぶら歩いた。 色使い、そしてどこにも必ず併記されてるチベット文字が、この場所が漢民族ではなくチベット…

リベンジ済南!

にーはお。 先々週の金曜土曜とHSKに参加するために済南に行ってきた紋浪です。 いやー、済南といえば思い出深い場所。 6月にみんなで試験を受けに済南に行ったのがもう遠い昔のよう。ほんの4ヶ月前の話なんだけどね。 あの頃の私は本当になにもわからず劉ち…

印象麗江とシャングリラ到着

にーはお。 昨日に続き夏の旅行記に区切りをつけるべく頑張る私です。 帰国間近の紋浪です。 さて、前回。 運の良さだけで念願の標高4680メートルを達成した私だったんだけど、この日の私の幸運はこれに止まらなかった。 ロープウェイで降りてくると時刻は1…

標高4680をめざせ。波乱の玉龍雪山!

にーはお。帰国まで2週間切った私です。 帰国までにちゃんと旅行記をかききろうと決意した紋浪です。 さて、遠い昔に書いた前回。 麗江にたどり着いた私。 さて、麗江での私の目標は玉龍雪山風景名勝区という場所。 ここを目指す目的はただ一つ 標高4680メー…

帰国したらやりたいこと。

最近帰国まで20日を切って、HSKが終わって帰国後のことを考えるようになった。 帰国したらやりたいことがたくさんある。 まず、落語! やっぱり私は落語が好き。 12月11日には早速卒業公演があるから、大好きな仲間と大好きな落語をやって幸せな時間を過ごし…

朋友(ともだち)

最近、同居人や生徒たちが棗庄の言葉で早口で何か話してる。 わざと私に聞き取れないように言葉を選んでる。 彼女たちは棗庄の言葉で話せば私が分からないと思ってるみたいだけど、二つか三つ聞き取れてしまう。 私は知っている。 彼女たちは私の誕生日の相…

HSKと後期の中国語の勉強まとめ

にーはお。 今日過去の日記をなんとなく読み返してたらこんなのが出てきた。 中国に来てすぐの悲壮な思いでどうにもならない中国が相手に呆然としている私の心情が書いてある。 さて、HSKまであと4日。 このHSKに合格するために今までいろんな努力をしてきた…

サヨナラ梅くん

にーはお。 私です、紋浪です。 先日、こんな記事書いて爽やかに平和な日々が戻ったことをかみしめていたんだけど、 そんなこと言ってるそばからその次の日には私が棗庄に来て史上最大の事件が起きた。 勿体つけずに簡潔にいうわ。 梅くんが劉ちゃんを殴った…