紋浪ちゃんの覚え書き

気になることとか拙い和訳とか

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

同居人との一日

今日同居人が午後暇か?という質問を投げつけてきた。 よく考えてなかったから没有(ないよー)と答えて、 ああ!やってもーたわ! と思った。 というのも最近土日の遊びの誘いも増えてろくすっぽ休めてないから月曜は授業があることにして午後はもっぱらダラ…

化けの皮被って睨めっこしようか

無限ループはもう五分の二で、だけどゴールもまだ見えないまま日常ってやつに押し流される毎日です。 いつしか描いた未来は忘却の彼方に超場外ホームランあいも変わらず先行き見えぬ人生設計。 最近この曲ばかり聴いてる。 ボカロの中でかなり好きな曲。 高…

TWICEが好きになりたい人生だった。

今日はいい1日だった。 クレジットカードも見つかったし12月には100点中14点だったHSK5級の听力が80点を超えた。 そして、明日は公安からパスポートが帰ってくる。 これで口座を開けるし、高鉄(中国の新幹線みたいなもの)にも乗れる。 しかも今日私は皿を洗…

異文化体験(笑)っていってたら痛い目に。

同居人と喧嘩をした。 しかもこっちが悪い喧嘩をしてしまった。 なんということだ。 もともとなんでこんなことになったかというと、同居人が悪い。 喧嘩は私が悪い。 そもそも、私は同居人に憤りを感じていたのである。 なぜなら、食べた後は片付けない、ゴ…

ままならない日々にglobeを

にーはお。私です。 今日は雨が降った。 中国に来て初めての雨だった。 目が覚めたら雨の音がして、ぐったりとした1日の始まりにため息をついた。 木曜日と金曜日は1週間の中でも一番忙しくてしんどいから水曜日になると毎週憂鬱な気分になる。 朝から自分…

今日から南方人

こんにちは。 紋浪です。 今日言いたいこと。 それはずばり、 米、おいしい!最高! ってこと。 前も書いたかもしれないけど、ここ棗庄のご飯はここがもともと炭鉱町だったなごりなのか全て味が濃ゆい。 で、日本にいたころあんまり主食を食べなかった私もあ…

愉快な三人組と私

晚上好。 私です。紋浪です。 ちょっと前こんな記事を書いたでしょ? 今、ここ棗庄での一番大きな私の仕事はこの三人に日本語を教えること。 三人のうち一人が同居人でもう二人が男の子。 同居人は19歳で、二人の男の子は去年大学を卒業した22歳で私と同じ歳…

中国の本を読んでみよう!

諸君、你好。 こちら、紋浪、中国からお送りする。 今日は中国で本を読んでみようー!の巻! いや、昨日水滸伝読むとか抜かしてたじゃん?わし。 あれが面白かったのと楽しかったのでもう読み終わってしまったんや。 もともとあの本はHSKの対策本の一種でHSK…

映画化決定!?

こんにちは。 お久しぶりです。 親にいい加減更新しろと言われたので書いてます。 そうです、親というものは恐ろしいものでさっさとこのブログを見つけてしまって読者となっています。 ああ、お父さん、お母さんこの場で謝罪します。 あなた達の娘は中国でク…