紋浪ちゃんの覚え書き

気になることとか拙い和訳とか

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第一回、中国食い倒れ(北京編)

こんばんは。 日本にいるときは4時にネンネして、朝の12時に起きるという吸血鬼のような生活をしていた私です。 中国に来た途端毎日11時に寝て6時半に起きるという理想的な生活を手に入れました。 とても身体が軽いです。 まあそんな私の話は置いといて、 今…

腹痛でも歩く、そして食べる。

こんにちは、具合が悪くなって顔で笑って心で泣いてる私です。 6日目です。 どこの具合が悪いかというとお腹。 北京に来て自分でもよくわからないものを言われるままに出されるままに渡されるままにもぐもぐと食べていたからもはや何がいけなかったのかが全…

北京散歩

諸君こんばんは。 こちら紋浪、中国からお送りする。 今日は学校の授業がない唯一の一日だったので、カバンに財布とスマホに水だけ持ってお出かけ。 どこ行こうかなあと考えて、中国人の友達や語学堂の先生がオススメしてた南羅鼔港に行くことに。 なんかお…

ファッションに国境なし。

こんにちは。 中国4日目。気合い入れてる私です。 中国語の難しさと自分の未熟さに毎日マジ反省。 でもここで諦めたらまたダメな人生。 おっと、この国ではラップは禁止だったよね。 あぶねーあぶねー。 そういうわけで(どういうわけかわからんけど) 今日は…

何の変哲もない北京

こんにちは、私です。 「生きる意味を探したい」 などとカッコつけて中国に来たものの、 3日目にして中国では、いえ異国では生きる意味を探すよりも生きることに必死にならなければ生きていけないことを悟った私です。 今日は三日目にして1人でお出かけ。 ホ…

中国で新しいスマホを手に入れた話

中国二日目である。 今日もとにかく歩き回った1日だった。 まず、朝から在留届を出しにホームステイ先のお父さんと一緒に公安へ。 物々しい雰囲気の中国の公安。 お父さんが言うには、公安になるには大学院まで出ないといけないとか。 日本では現場たたき上…

中国到着

こんにちは。紋浪だよ。 無事にホストファミリーの家にたどり着き、今は与えられた部屋でゴロゴロしているところ。 初日だけど、すでに三回くらい死にかけたからそれについてうだうだ書く。 まず、青島で飛行機が乗り換えになることを知らずに、青島で乗り換…

そのバリアフリーには意味がある。

ああ、また段差だ。 憂鬱な気分になった。 今日限りなのにしんどかった。 昨日の夜は眠れなかった。 京都最後の夜でなんとなく気分が高まって眠れなかった。 だから、早起きして始発に乗った。 一つ20キロほどあるスーツケース二つとリュックサック二つを持…

怒らない人になろう。

上方の方の古い言葉に「いらち」という言葉がある。 すぐイライラする人せっかちな人のことを言うらしい。 落語の世界にもこんな「いらち」な人が、マイペースな人に極端にイライラしていると言う構図で笑いを取るというパターンは多い。 で、今日の話はそん…

鍋やろーぜ

こんばんは。 突然だが私はこの写真が大好きだ。 落研の引退直後に全員がわざわざ着物を着て撮った写真。 みんなが幸福にあふれた顔をして写ってるから好き。 そんな引退から早2ヶ月たって3ヶ月が経とうとしてた数日前同期からラインが来た。 「みんなで鍋や…

釜山で食い倒れ

안녕하세요!서미카임니다! こんにちは!すみかです! 最近更新が滞っていたので今回から頑張ってまた書きます。 今回は、家族で釜山に一泊二日の旅行に行った話。 前回友人と釜山に一度行った釜山。 そしてこの前はソウル。 実に3回目の韓国だったけど改めて…