紋浪ちゃんの覚え書き

気になることとか拙い和訳とか

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

知ることのできない咎

昨日いきなり同居人からメッセージがきた。 というか、同居人と書いてるけど、私が上海に行って例のバックパックを始めてからはほぼ音信不通になってしまっていたのである。 で、バックパックから帰ってきたら宿舎から同居人の荷物が綺麗さっぱり消えて無く…

行き当たりばったりの石林

にーはおにーはお。 私です。 最近就職の学科試験のために漢字の勉強を始めた私です。 中国語勉強して漢字の勉強して、お前どんだけ漢字好きなんだよ、って感じだけどみんなも私と少し漢字の勉強しようか。 阿る これなんて読むかわかる? 答えは、おもねる…

雲南上陸!

にーはおにーはお。 私です。 就活終わった友人が中国に遊びに来ることが決まって狂喜乱舞している紋浪です。 嬉しすぎて四川省の成都に上陸させてそこからバスに9時間のせたり、長距離列車に乗せようと嬉々として計画を立てていたのですが、 頭の中のもう一…

あと100日

こんにちは紋浪です。 突然ですが、今日で帰国まであと100日を切りました。 就活の関係上延長はありえません。 泣いても笑ってもあと100日しかこの国にはいられないのです。 当初、6月に合格するはずだったHSKはまだ合格できてないです。 前回の結果はあと20…

夜の街、陽朔

にーはおにーはお。 私です。 最近棗庄に戻ったのはいいものの寂しすぎて死にそうになっている紋浪です。 いや。本当はね、また旅行にでも行こうかなあって思ってたんだけど、中国横断旅行で王将で貯めた旅費も尽きて、格好悪いの承知で 「お母さん!ちょっ…

最後の闘争を始めよう

冷蔵庫が壊れた。 しかもこの冷蔵庫は同居人の私物だから大学に修理が頼めない。 同居人は行方不明。 昨日料理しようとホクホクとした気持ちで大润发で買い揃えた食材は全部だめになった。 もう本当に馬鹿みたいだ。 冷蔵庫壊れるってわかってたらあんな思い…

悪徳ガイドと回る桂林

にーはおにーはお。 私です、紋浪です。 棗庄に帰ってからというもの暇と孤独と食欲を持て余して食べ歩きを始めました。 デブ一直線ですね。 最近就活しようと思って就活本を読んでいたら、女子はまず痩せなさいと書いてあって、 デブには職もねーのかよ! …

桂林スタート

にーはおにーはお。 私です。 今日はソミちゃんがJYPから退社してしまったことを書いて行きたいよね。 そもそも、ソミちゃんはオーディション番組で… って好きな韓国アイドルのことを書こうとしたら、友人から需要ねーよ!と切り捨てられました。 てなわけで…

外宾可以吗?な長沙

にーはおにーはお。 私です、最近ブログの更新を頑張ってる紋浪です。 今回でやっと張家界編も幕を閉じるわけだけど、この後に桂林、昆明、大理、麗江、シャングリラ、北京、とまだまだ控えてるから悲しくなってくるね! ブログは溜めるものではない。 後3日…

恐怖のバイクタクシー

にーはおにーはお。 さて、前回素晴らしいおじさんに出会って楽しい旅をしたが、 次の日はなかなかの地獄だった。 まず、朝起きておもったのが 「今日観光行きたくねえな!疲れたぞ!」 ってことだ。 まあそうも言ってられないのでぼんやり昨日と同じ公園の…

出会いとイタリアンと武陵源

にーはおにーはお。 最近ブログと現実の乖離に悩まされてる私です。 いや、今ブログでは 上海編→厦門編→建甌編→長沙編→張家界 ってなってるけど現実は、 もう旅は終わってんだからな。 更新をサボった私が悪いんだけど、早く追いつきたいね。 いいや!私は悪…