紋浪ちゃんの覚え書き

気になることとか拙い和訳とか

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

電撃帰国決定(笑)

にーはお。 紋浪です。 今日、朝起きたらものすごい無気力感に襲われた。 そのまま、シャンプーがなくなった。 2weekのコンタクトの洗浄液が切れた。 そして、いつも食べてる朝ごはんの煎饼がどうしても美味しいと思えなくなって、食欲が急激に下がっていっ…

狂気の印刷とぼや騒ぎ

雨である。 今日の棗庄は雨が降っている。 大事件だ。 というのも、ここ棗庄は中国の北方に属していて一年通して雨が少ない気候なのだ。 勿論梅雨もない。 だから一度雨が降ると、水はけというものを考慮に入れていない道は一気に水浸しになる。 こんな日に…

歴史の勉強

今日はなんかゆっくりゆっくりした1日だった。 暇だったから旅行の準備の買い物をした。 って言ったってネットショッピングだけどね。 まずは、バックパッカーの必需品のバックパック。 今回は期間が1ヶ月だから40リットルのを買うことにした。 129元。日本…

隣人バトルは中国方式でどうぞ♡

中国にきて早くも4ヶ月が経過した。 その間いろんなことがあって、いろんな理不尽に出くわした。 出くわした理不尽とか悔しいこととか悲しいことはこのブログに書いてないことが大部分だけど、 わたしはその理不尽や悔しいことに出くわすたびに、ブチ切れた…

全員合格

今日は本当嬉しいことがあった。 このブログに何回も登場してる劉ちゃん張くん殷くんが全員試験に合格したのである。 もともと彼ら3人は10月から日本に留学するんだけど、希望する日本語学校に入学するには日本語能力試験の5級に合格するのが条件だった。 英…

青いワンピースと旅行の計画

昨日は辛いことばかり書き散らかしたけど、今日も今日とて、ものすごく悲しいことがあった。 まあそんなこと書いてても仕方がないので割愛! ちなみに「割愛」ってそのままの意味で中国語にもあるんだよ! 今日勉強してて知ったわ。 まあそんなことどうでも…

あと27日。

今日の記事は全部弱音です。楽しいないです。 とにかくしんどい。 今すぐ棗庄から出たい。 他の中国に留学してる友達はもっと旅行してて、友達もたくさんいて楽しそうだ。 この学校の韓国人集団だって旅行したり仲間がいる。 もうつかれた。 しんどい。 HSK…

我ら95后!

にーはお。 今日も頑張って書くよ。 前回読んでない人はまずこちらからどうぞ。 さて、その夜張くんと殷くんのお家にお邪魔することが決定した私。 駅からは歩いてガヤガヤ言いながら歩いてたらすぐマンション街に着いた。 張くんと殷くんはおうちがお隣同士…

貴方みたいになりたいです。

にーはお。 私です。 前回前々回から続きものをやってたけど、今日は流れをぶった切って思ってることをだらだら書く。 殷くんと張くんの素敵な家庭訪問はまた次回に書くから許してくれ。 昨日今日と誰とも口をきかないで1人でぼんやり過ごした。 洗濯したり…

嘘つきは誰だ!

にーはおにーはお。 これ読む前にまずこっち読んでね! HSKが終わって、殷くんと張くんに合流した私。 2人に、「劉ちゃんは?」 と聞いたところ、なんだか2人のテンションが一気におかしいことになった。 「ねえ。先生、先生の荷物はまだホテルにあるんです…

嵐の前のHSK

にーはおにーはお。 私です。紋浪です。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 先週1週間はとにかく波乱だった。 はじめに断っておくが、 HSKは先週の日曜日だった! 月曜日に同居人が彼氏と別れる騒動を巻き起こし、 火曜日には未だ気まずい韓国人との授業…