紋浪ちゃんの覚え書き

気になることとか拙い和訳とか

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もう1ヶ月

大変だ! 今日は3月21日だ! なんで大変なの?ってそれは私が中国にきて今日で丁度1ヶ月だからである。 大変だ! 1ヶ月前、飛行機の乗り継ぎで間違えかけたり、偽物ガイドにさらわれかけたりどうなるんだろ…って人生最大の勇気を振り絞って中国に乗り込んで…

同居人は中国人

みなさんこんばんは。 紋浪です。 昨日ボスの無茶振りについてグダグダ書いてたんだけど、さらなる無茶振りを仕掛けてきたから書いて行くよ。 この記事を読む前にぜひこっちを読んでくれると嬉しいよ! まあこんな風にボスの無茶振りについてグダグダ書いて…

ボスに翻弄されっぱなし。

大家好。 私です。 唐突だけど、ここ山東省棗庄市での生活は一言で言ったらクソつまらんかった。 なんでこんな汚い言葉で言ってるかというと私が本当にイライラしていたからである。 なんでイライラしていたかというと、ここ1週間と少し与えられた部屋に閉…

山東省での生活が始まった!

こんにちは、前回の更新からかなり日が空いちゃってごめんなさい。 ここ、山東省の棗庄に来て早1週間と少し。 ようやく生活も落ち着いたのでまた毎日更新したいと思う。 もう1週間以上前のことになるけどここに至るまでのことを簡単に記すと、 まず朝から…

山東省から使徒襲来(北京生活最終回)

こんにちは。 私です。 今日は北京生活最終日ということで、授業をいれずに買い物に行って来ました。 お茶用の水筒が買いたかったのでおなじみ、王付井(ワンフージン)へ。 ここはお茶屋があるから多分水筒が買えると踏んで目的地を決めたんだけど、今日の最…

コンビニのお兄さんに背中を押される話

你好你好。 最近身体好吗? 北京生活も明日で最後になったよ! 今日は学校の最後の授業だった。 今回学校のことや中国語の勉強のことはまたしっかり書くとして最近中国人にけっこうやられてる話ばっかり書いてたんだけど、 今日! 中国人が立て続けに優しく…

中国人の適当さと寛大さ

你好你好。 私です。 昼ごはんを食べそびれた今日に限って夕飯が少なくて死にそうになってる私です。 明日朝になったら死ぬほど饅頭を買って貪ろうと思う。 ああお腹が空いてしんどいよ。 まあそんなこと置いといて。 腹が減ってるから先に食べ物の話するね…

中国人恐怖症発症中。

こんにちは、何日かまえに石に齧りついても諦めない、などと勇ましいことを言ってたけど、石をかじったら歯が折れるということに気がついた私です。 写真は今日の私の昼飯です。 プルコギみたいな味の肉のサンドイッチ。 期待しないで一口かじったら想像以上…