紋浪ちゃんの覚え書き

気になることとか拙い和訳とか

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「太陽の下で」という映画を見た話。

「私たちが見ていた北朝鮮、それは『演出』された姿だった。」 大家好! 試験が終わってすぐに映画を借りて来て見たから今日はその感想を書きたいと思う。 私の趣味として、韓国と中国、台湾の映画を見るというのがあって今日はそんな話をしたい。 これはロ…

友達のこと。

「おまえ試験期間なのにずっと部室いんじゃん?」 「悪いかよ?」 そんな日々が鮮やかに蘇るよ。 今日はいらすとやからイラスト借りてない。 中国の出会い系サイトのカメラで撮った友達との写真。 今日は試験が終わって、バイト先で餃子と奮発してケーキを買…

人は三次元でしか生きられない。

昨日一時にねるとか言ったくせにダラダラ試験勉強をしてこの時間に布団に入った。 昨日より早くなったからよしとしたい。あした三時間はやめれば 十二時。 目標達成ではないか。 今日は西洋史の試験があって、昨日の勉強の甲斐もあってなんとかなりそうだな…

私は吸血鬼?!

諸君、おはよう 。 いや、こんばんはと言うべきかな? いや、そんなカッコつけてる場合じゃなくて。 今日も試験のためにこんな時間まで起きてた。 西洋史の試験が明日あるんだけど、私高校時代は日本史選択してたから世界史は全く未知。 それで、勉強したく…

レポートで貫徹した朝

レポートで徹夜をした朝である。 諸君、おはよう。 今日の夕方5時にレポートが提出だから、昨日あげてしまいたくて粘ってたら今日になってた。 時間軸のよくわからん文章でごめんな。 でも私にもよくわかってないんだ。 一晩で、一万文字近くを書き上げたわ…

古代日本人って天才って話。

「日本語って素晴らしい言語です。 カタカナがあるから音だけで輸入してきて、外来語をすんなり取り入れることができる柔軟さは、日本が欧米技術を取り入れるのにとても役に立ちました」 という世間に流布する言説に、ちょっと待てよと叫びたい。 中国語を勉…

英語嫌い

かの有名なSF作家の星新一は、受験期に英語の勉強をしなかったという。 それなのに今でいう東京大学の教養学部への入学を勝ち取った。 太平洋戦争を目前に控えたその頃、自分の受験の頃には英語は敵性言語とされ、入試科目から外れるはずだという予想を立て…

再见、リクルート。

今日、スマホの中から、マイナビ、リクルート、キャリタス就活のアプリを削除した。 中国でインターンが決まってて今年就活をしないことは二回生の終わりに決まってたくせに、 私はこの3つのアプリを毎日開いては私を受け入れてくれそうな会社を探してた。 …

このブログについて。

はじめまして、紋浪(もんろう)といいます。 関西の某私立大学の三回生を終わったところで来年度を休学して、中華人民共和国にインターンシップにいくことになりました。 一年弱だけど海外に住むっていうすごく貴重な経験ができることになったわけだから、何…