紋浪ちゃんの覚え書き

気になることとか拙い和訳とか

化けの皮被って睨めっこしようか

 

無限ループはもう五分の二で、だけどゴールもまだ見えないまま日常ってやつに押し流される毎日です。

いつしか描いた未来は忘却の彼方に超場外ホームランあいも変わらず先行き見えぬ人生設計。

 

最近この曲ばかり聴いてる。

ボカロの中でかなり好きな曲。

 

 

高校の時は16歳だったから一番の歌詞に感情移入してたんだけど今になって聞けば二番の歌詞がグサグサくる不思議な曲。

 

当時ボカロ界隈でもそこまで有名ではなかったけどこの人の作る曲はだいすきだった。

 

最近、五月病みたいな気分。

今週は熱も出して体調も崩しまくって最悪だった。

倫子さんは私のこの症状を、ここに来てちょうど一ヶ月だからだろう、と推理してるけど多分正しい。

 とにかくここじゃないどこかに行きたいのだ。

遠くに行きたい。なんなら日本に一回帰りたい。

 気休めにインターネットで留学生のこと検索してみたら、みんな一ヶ月か二ヶ月すぎたら授業をサボったりしんどくて心を患ったりするらしい。

つまり私の症状は留学生として普通のことなんだなあ、とわかって少し安心した。

 普通の留学生なら授業サボって旅行したり一時帰国したりしてこれを紛らわすらしいけど、私は授業をしなければならないのでそれができないからせいぜい狂ったように眠ることしかできない。

 

 まああんまり思い詰めずに気楽にやり過ごそうと思った。

 

で、そんなふうに思ってたら今日同じく今中国で頑張ってる大学の同期のさわでくんから電話かかって来た。

 

彼は語学留学で上海の大学で頑張ってるらしいんだけど電話で話した彼はすごく焦ってた。

なんでも、今週で前期の授業の半分が終わったとのこと。それなのに全然中国語が上達してる気配がない。そっちはどうか?って。

 

ごめん、本当このタイミングでその電話してくれてありがとうな!

 

って感じだ。

 

そうだよね。そうだよね。

 

みんな不安なんだもんね。

みんな怖いもんね。

 

あーよかった。伸びてる感じがしなくてしんどくて怖いのは私だけじゃなかったんだ。

 

それがわかると急に安心した。

周りに留学生仲間がいないから自分が今どうなってるのかまったくわからずパニックになってた私には本当にありがたい電話だった。

 

「私だって全然ダメだよ。伸びてる感じまったくないもん」

 

 心からそう言った。

 

「でもね、くまもん。僕たち頑張らないと。帰るところないもんね。」

 

とぐったり言ったさわでくんの言葉は重い。

 

その通り。

挫折して帰っても今更卒論も就活も間に合わないし、多大な時間が無駄になる。

なんとしてもここで中国語を頑張って踏みとどまらないといけないんだ。

 

「まあ気分少し暗いから再来週からタイいってくるわ!」

 

とあっけらかんというさわでくん。

 

おいちょっと待てや!

 

なんだそれは!

なぜそのタイミングで出国するのよ!さっき一緒に頑張ろうって言ったのにずるいぞ!!!

 

というわけで羨ましくなったので私もどこかに旅行に行きたいなあと思って中国の名所を調べてみた。

 

 

バイトで貯めたお金があるから予算はまあまああるし夏休みはとにかく中国を駆けずり回りたいなあと考えてるんだけど、

今日私が調べてて特にに行きたいなあと思ったのは、四川省重慶

 

世界最大の山に彫った全長71メートルの大仏

f:id:tokyosb:20180423021753j:image

 

宋代の五万体の仏教彫刻群

f:id:tokyosb:20180423021908j:image

アバターのモデルとも言われた桃源郷みたいなその風景

f:id:tokyosb:20180423022020j:image

 

千と千尋の神隠しみたいな光景

f:id:tokyosb:20180423022648j:image

 

などなど書き出してたらこんな量に。

f:id:tokyosb:20180423021513j:image

 

あー、なんか楽しくなって来た!

今までなんだかんだ言って行き当たりばったりの旅行しかしたことないし、今度ばかりはしっかり計画立てて全部回りたい。

ルートとか交通手段とかそんなのも全部自分で考えて大好きな中国を満喫したいなあ。

 

とにかく淘宝使えるようになったら大きな大きなバックパック買おう。もう決めた!今決めた!

 

あー、なんか旅行のこと考えたら元気になって来た。

 

とかなんとか元気になってたら来週か再来週にはボスがくる。

 

あーやばいなー。中国が伸びてないのも勉強してないのもばれちゃうぞー。

 

 

そんなこんなで五月病になったり元気になったりげんなりしたり騒がしい心情を吐露して今日はおしまい。

 

おやすみなさい。