紋浪ちゃんの覚え書き

気になることとか拙い和訳とか

私は吸血鬼?!

f:id:tokyosb:20180124050936p:image

 

諸君、おはよう 。

いや、こんばんはと言うべきかな?

 

いや、そんなカッコつけてる場合じゃなくて。

 

今日も試験のためにこんな時間まで起きてた。

 西洋史の試験が明日あるんだけど、私高校時代は日本史選択してたから世界史は全く未知。

 それで、勉強したくて軽い気持ちで取ったらこれがなかなかの発展的な内容を扱う講義だったから早々にやる気をなくしてだらけ取ったらこのザマだよ。

 

 ここ数日はドイツの歴史にどっぷり浸かりました。

 

 この試験は問題が公開されてて、それについて自分の考えをまとめるって言う内容だったんだけど、その問題の意味がまずわからん。

 

でも、論題通りに解答を作り上げてびっくりした。

教科書一冊の綺麗な要約になった。

わー、なんてよくできてる問題なんだろう、って感動してしまった。

 

ここで褒めてるから、単位くれよ先生。

 

 なんとか単位取れるといいなあと思うけど取れるか取れないかは五分五分といったところか。

 

まあそんなことはどうでもよくて。

最近の私は、本当に良くない現象に悩まされている。

昼夜逆転生活である。

 

徹夜や深夜作業は1日だけならいいが、私の場合無茶苦茶な生活をやりすぎたせいで、集中のピークが午前2時という訳のわからない最悪なサイクルが整ってしまった。

 

 

 

朝起きてきて、頑張って昼寝しなくても27時まで眠れない体。

 

当然肌は荒れるわ、体調は芳しくなくて。

そして、なにより心がダメになってるのがすごくわかる。

 

突発的に悲しくなったり、ハイテンションになったり、無気力感に襲われる時間が増えた。

 

生きものとしての勘でわかる。

これは絶対に眠るべき時間に眠っていないからだと。

 

 だもんで、最近の私は昼寝て夜起きてくるというヴァンパイアみたいな生活から抜け出せないでいて非常困っている。

 

ここで重要なのは、今の私は棺で眠る青白く美しい金髪碧眼のヴァンパイアではなく、

淀んだ空気の自室でレジュメに生まれて眠る太った霊長類に他ならないという残酷な現実である。

 

体も心もしんどい。 誰か私の電源を切って強制的にシャットダウンして眠らせて欲しい。

ほんとにしんどい。

そして、罪悪感というか背徳感がすごい。

毎日のクオリティというか密度がものすごく下がってることが体感して分かる。

 

  さらに昼夜逆転生活のいけないところは部屋が汚くなる。ただでさえプリントやメモが散らばってるのに、ゴミをゴミ箱に捨てることさえめんどくさいと思い始める。 

 ご飯を作るのがめんどくさくなってインスタントとか出来合いばかり買ってきて、お金がかかるし太るし野菜は取れない。

 こんなことは、ちゃんと生活してる時はあり得なかった。

 早急に生活を戻さないといけない。

明日は絶対に遅くても一時には寝る。

 

このままいくと生命が危ない、そんな気がした一日だった。

 

 

つまり、私が今望んでることは遅くまで試験勉強してて時間を見てない私の肩をホットミルクかココアをもって、「何時だと思っているの?寝ないとダメだよ」といってくれる存在である。

 

ああ、郷里の母に会いたい。

 

そんな感じでまともな文章も書けないくらいに痛めつけられた脳みそを今夜は休めて今日の試験が終わったらとりあえずこんこんと眠る決意を固めたから取り敢えず今日は

 

おやすみ。