紋浪ちゃんの覚え書き

気になることとか拙い和訳とか

ままならない日々にglobeを

 

にーはお。私です。

今日は雨が降った。

中国に来て初めての雨だった。

目が覚めたら雨の音がして、ぐったりとした1日の始まりにため息をついた。

 

木曜日と金曜日は1週間の中でも一番忙しくてしんどいから水曜日になると毎週憂鬱な気分になる。

 朝から自分の中国語の授業、昼からは三時間日本語教えて、夜になればまた90分の授業をしなければならない。

 

 また、夜の授業は学生が50人くらいいて、未だリズムが掴めてなくてストレスが溜まっていく。

 で、最近ずっと聞いてるのがglobeのfaceという歌。

 

反省は毎日で悔やまれることが多すぎて。青春が消えてゆく、でも情熱はいつまで続くの?

少しくらいはきっと役には立ってる。

でも、時々自分の生きがいが消えてく。

 

この歌詞が今の自分にカチッとハマって聴きながら泣きそうになる。

 

鏡に映ったあなたと二人。情けないようで逞しくもある。顔と顔を寄せ合い慰めあったらそれぞれ玄関のドアを一人で開けよう。

 

 毎日毎日不安で仕方がない。

このまま中国語が話せるようにならないで帰国する日を迎えるのがたまらなく怖い。

 

今日、朝のリスニングの授業で珍しく全部聞き取れて喜んで帰宅したら同居人の中国語は全く聞き取れずそのあとうちにやって来た学生の中国語はさらにわけがわからず。

 

藁にもすがる思いで、方言で話してるよね、今?

 

と聞いたら標準語だよ!と天真爛漫に答えられた時は泣きたくなった。

 

そのあと、一人で長文の勉強をしていたら際限なくわからない単語は出てくるし、リスニングの過去問を解いたら全く聞き取れなくて心はズタズタにやられてしまった。

 

そして、旅行学科の夜の授業をやってヘトヘトになって帰って来たら、もうダメで。

 

  でも、悩んでも出来るようになろうがなるまいがあと65日でHSKの日はやってくる。

 

  今回は受からなければならない試験だから、圧力がすごい。

 

どうでもいいけど、中国語でストレスってストレスってそのまま压力って書くんだよ。

 押しつぶされる感じが出ててるよね。

 

語学は一朝一夕でなんとかなるものではない、と自分を慰めては見るけど、今の自分は仲間もいなくて一人きりで暗中模索に勉強してる。

 

今自分が伸びてるのか止まってるのかそれすらわからない。

 

誰でもいいから、嘘でもいいから、

 

伸びてるよ、上手になったよ

 

って言って欲しいよ。

まぐれでもいいから模試でいい点を叩き出したいよ。

 

そしたら、それを頼りに進んでいけるのに。

 

あー、合格したい。合格したい。

もしもHSKに合格できたらこの手探りの毎日を肯定して自分にgoが出せるのに。

今散々なこの試験の合格点が取れるだけ成長できたって証明になるのに。

 

 明日も頑張ろう。

多分明日もわからない。明後日もわからない。そして自分でもわからないくらいゆっくりゆっくり少しずつすすんでいく進んでいくしかないのだと、頭の中ではわかっていても、泣き叫びたいと思ったら1日だった。

 

辛い話ですまん。明日からまたテンション上げていくから許してくれー!