紋浪ちゃんの覚え書き

気になることとか拙い和訳とか

あと100日

 

こんにちは紋浪です。

 

突然ですが、今日で帰国まであと100日を切りました。

f:id:tokyosb:20180826002000j:image

就活の関係上延長はありえません。

泣いても笑ってもあと100日しかこの国にはいられないのです。

 

 当初、6月に合格するはずだったHSKはまだ合格できてないです。

前回の結果はあと20点で合格を逃しました。

 

帰国前最後に受けるHSKの日程は11月10日。

あと77日です。

 

 就活の初めまでにTOEICのスコアを揃えなければなりませんが、行きたい業界に臨むには少なくとも700点は必要です。

 

私ね、英語大っ嫌いなんですよ。

でも、このスコアを取らないとダメなので、帰国までのあと100日、変な話ですがTOEICのために英語の勉強を始めます。

 

今日単語帳開いたら、気がついたら中国語答えててなんだか笑っちゃいました。

 

大学3年の頃TOEICの勉強をしていた時、

「こんなつまんねー単語だから覚えらんねーんだよ!」

と、悪態をついていたのに、

大好きな中国語ならつまんねー単語も自然に頭に入ってたみたいです。

 

[

 

帰国までに絶対HSKは240点を変えることを目指します。

そして、TOEICも必ず今度は投げ出さないように頑張ります。

 

胸はって日本に帰れるように。

就職活動に入っていけるようにね。

 

帰国初のTOEICは12月9日と決めました。

あと3ヶ月ですね。

 

就活のことですが、流石にそこまで詳しくはかけませんが兼ねてからの夢だった新聞記者を目指したいと思います。

帰国したらすぐに対策のメディアゼミなどに通い始めるつもりで、残り100日は日本の新聞やニュースなどをしっかり追いかけて行きます。

それから、OTCを中心に製薬、医療機器などのメーカーを考えています。

私が大学生活をつぎ込んだ中国語を生かせる場が多くありそうだからですね。

 

昔は何が何でも駐在員!中国でお仕事!と思っていたんですが、中国にずっと暮らして私の中国に対する考え方も変わりました。

 キラキラした夢の国だった中国は知れば知るほど容赦がなくて、しがらみも増えて日本と変わらぬ苦しさも辛さもあるのだと当たり前のことに気づきました。

 

 この先も、帰国した後も中国語の勉強は続くし、通訳翻訳のスクールにも通ってさらなる磨きをかけて行く所存ですが、今すぐに中国に行きたい!という気持ちは落ち着いて来ています。

 

ゆっくり一人前になって機会を待って、行くか行かないかをよく考えてこの中国というフィールドにカッコいい(笑)キャリアウーマンとして戻ってこれたら幸いだと思っています。

 

 

なんにせよ、あと100日。

私が中国に来てすでに186日がたちました。

 

中国に来て私は強くなった!

と言ってみたいですが、あんまり変わってないと思います。

 

これから先の努力に、私の夢が叶うか叶わないか。

中国との縁を切らずに続けていけるかいけないかがかかってるから気を引き締めて頑張ります。

 

 私の時間は有限です。

 

それを忘れぬようにあと100日気を抜かずに頑張ります。