紋浪ちゃんの覚え書き

気になることとか拙い和訳とか

電撃帰国決定(笑)

 

にーはお。

紋浪です。

 

今日、朝起きたらものすごい無気力感に襲われた。

 

そのまま、シャンプーがなくなった。

2weekのコンタクトの洗浄液が切れた。

そして、いつも食べてる朝ごはんの煎饼がどうしても美味しいと思えなくなって、食欲が急激に下がっていって思った。

 

気がついたら航空券を探していた。

 

日本に帰ろう。

帰って残り5ヶ月を戦う英気を養わなければならない。

 

親に帰りたい旨を伝えると快くオッケーしてくれたから、帰ることにした。

 

格安の航空券が取れたから7月7日から13まで日本に帰ることにした。

 

と、いうわけで今日はお土産の買い出しに行った。

 

同居人も暇だからついて来る、ってんで2人でお出かけ。

結構久しぶりだ。

 

 買いたいものは決まっていたけど種類が多いから同居人にも助言を求める。

 

まずはお茶。

 

f:id:tokyosb:20180629004400j:image

 

調子に乗って買いすぎた。

 

父親が今中国茶にハマってるらしく、効能や成分を調べて喜んで飲んでるらしいから、

 

二日酔いに効く、といって中国のおっさんたちが愛飲している菊のお茶とか、

同居人がオススメしてきた鉄観茶とかいうお茶を買った。

 

あとこれ。

 

f:id:tokyosb:20180629004553j:image

 

700ミリリットル入るという中国のティーポット。

中国人の家に遊びに行くと大体この大きなティーポットがどんとテーブルの上にあっていつでも中国茶が飲めるようになっている。

 日本ではあまりないしあったとしてもべらぼうに高いから中国で買った。

 

これは1つ25元(400円くらい)だからかなり安い。

 作りもしっかりしてたからこれもお土産に買うことにした。

 

f:id:tokyosb:20180629004852j:image

 

火鍋の素。

ものすごい種類あったから困ったんだけど同居人が教えてくれたのをおとなしく買った。

 

ちなみに、海底ってメーカーの火鍋のルーが一番美味しいらしい。

このメーカーはもともと火鍋の有名チェーン店なんだって。北京にもあるらしいからいってみたいなあと思った。

 

f:id:tokyosb:20180629005048j:image

 

同居人が教えてくれた料理が美味しかったから作りかたを習って家で作りたいなあと思って買った材料。

明日は特訓するよ!

 

f:id:tokyosb:20180629005137j:image

 

これはネットで買ったボディーソープ。

めちゃくちゃいい匂いがするからお土産にあげたくて買ってたやつ。

右のジャスミンの匂いっていうのが中国っぽいしすごくいい匂いで泡立ちも良いから、多分喜んでもらえるように思う。

 

 

なんかこんなふうにお土産買うのって本当に楽しい。

今回は熊本にしか行かないけど京都に帰るなんてことになってたら土産の量は多分10倍くらいに膨らみあがっとった気がする。

 

日本に帰ったら、

ラストエンペラーみて、

孫文義和団みて、

三国志の続き読んで、

旅行の計画もたてて、

父親とたくさんお話がしたい。

 

母親はよく電話をかけて来るんだけど、

父親はなかなか話してくれないからお酒でも飲みながらゆっくり話がしたい。

 

 2月21日、北京。

携帯電話はなぜか壊れてしまっていて両親に連絡する術はなく、

飛行機遅れて荷物は紛失して、

夜の9時にホームステイする家族のマンションを見上げて呆然とした冬のあの夜。

 

そこから4ヶ月も経ったんだと思うと不思議な気持ちになる。

 

 一回帰ったら、もう棗庄にも、中国にも戻りたくなくなってしまうかも。

 

そんなことはない?ない?たぶん…ない…(小声

 

とにかく、5.6日に同居人と泰山を登りに行って、7の飛行機で帰って、13に上海について14に試験をうける。

 

それが終われば澤出くんにも会えるし、球ちゃんの家にも行けるし、行きたかった場所にもたくさん行ける。

 

旅行でたくさん使えば中国語も上達するし人見知りだって治るだろう。

 

そう思ったらなんだか元気になってきてしまう今日この頃。

 

あと1週間頑張るぞ!